Saturday, February 28, 2009

Twitter : Feb 2009 : 02

赤道近くでの撮影から戻ってきた途端に、いきなりコンピュータが「ぷちゅーん」と死亡したり、日本との寒暖差に耐え切れずで風邪ひいたり、体調悪いまま巨匠相手のスタジオ撮影にクタクタになったりしてる間に、日本の経済は中川大臣という稀代の酒飲みのお陰で大きく動いて、円はどんどん安くなるわ、株価は底なしにサゲるわで、円高で泣いたクライアントたちの複雑な気持ちに思いを馳せつつ、気がついたら50歳になってたわな、っていうこの10日間ぐらいの記録を、いつものようにTwitterのコピペで再現。本当に忙しい状態なのに、自分を忙しいとしないように、しないようにしてる感じが、ちょっと痛々しくも笑える。

■2月18日: ● 普通どこの国でも予算審議を行っている最中、それもこの状況での景気対策+財務関連という状況で「担当大臣が辞任」ってニュースが流れたら、株価は大きく変動するよね。ガイトナーだったら大事だよね。しかし昨日の日本市場は中川辞任を完全に無視した推移。政治不信ここに極まれり…だな。 ● ふひー。昼休みの気分転換に、村上春樹のイスラエル賞でのスピーチを翻訳してみた。思ってたより手間取って昼休みを丸々使ってしまったが勉強になったな。 ● ほらね。GMとクライスラーが、さらに2兆円恵んでくれって言い出した。歴史的に見ても国が特定企業に金出して再建できた例はないのにブッシュが押し切って恵んだわけで、オバマさん的には切りたい話だと思うなぁ。 ● 「総額72兆円、米景気対策法成立」だってさ。超うらやましい。世界で最初に経済を立て直すと豪語した麻生さんは就任4ヶ月経ったけど一銭も予算動かせてないんだぜ。野党も無意味な責任追及ばかり。ホント日本の政治には失望させられるわ。 ● オバマ大統領が議会を通過した72兆円の景気対策法案に署名した直後、NYダウはマイナス264ドルに反応。マーケットが「もっとやれ」と求めてる。ていうか、こういう感じで政治に市場の意思が呼応すんのが普通。日本は政治を無視。極端だよな。 ● そういえば海外でCNNなどで見たニコンの一眼レフのCMが「家族みんなで簡単キレイ」っていう作りで違和感を覚えた。登場するのもシンガポールとインドとイスラエルの家族。そういう国で売りたい気持ちは理解するが、グローバルなイメージとの乖離が大きくて気になった。あとで絶対苦労すると思う。

■2月19日: ● うわー。パリで日本のビジュアル系がフィーチャーされてるってのは聞いてたけど、実際に見ると違和感あるなー。こういうのが加速すると、ラデュレとかでゴスロリとか座ってる可能性あるわけで、うわー絶対に見たくない景色だなぁ…。Comment je fais ? ● 今回の撮影、全部で5334カット。撮ったなー。当然全部RAWで撮ってるから45.7ギガもある。さーて、まずはセレクト。そのあと現像。これまた集中しなきゃ…。 ● 風邪引いた。のどが痛い。咳も出まくりで、昨夜は全然寝れなかった。真夏の場所から日本に帰ってきての寒暖差を甘く見たのと、溜まった疲れが原因と思われる。どんなに熱が出ても今は倒れてられない…ってところが辛いなぁ。 ● ありえない…。パソコンが死んだ。まったく予兆を示さぬまま「ぷちゅーん」っていう突然死…。つかマジですか…。いま死なれるとかなりヤバいんですけど…。

■2月20日: ● 作業データは全部外部ディスクにミラーしてあるので、とりあえず作業マシンをノートブックに移行してみる。InDesignを立ち上げて、文字組みしたりEPSを貼り込んだりと、広告のレイアウト作業ってのをノートブックで初めてやったけど、案外動くもんだ…。こういうのもクラウドに移行できるといいんだけどなー。 ● エディトリアル90ページのレイアウト。けっこう大変かなって思ってたけど、写真を選んでいる時に、アタマでイメージしてた通りに組んでみたら結構うまう収まった。だけど、さすがにこのPCでは、確認のためにPDFを吐き出すのに時間がかかるなぁ。たぶん250MBぐらいの書き出しか…。 ● なんでかな。90ページ構成ぐらいなのにアタマの中が混乱してる。昔は200ページぐらいのエディトリアルはだーっとラフ描いて悩まず作れてたのになぁ。複数やってるからかな。能力の下方修正せなあかんかなぁ。まずは54ページ分まで出来た。72ページまで出来ると後が楽になるから、もう一息。 ● げげ。GM傘下のサーブが経営破綻だと。GMの金融支援要求をスウェーデン政府が蹴ったらしい。そりゃ認めんわな。しかしこうして実際に潰れ始めると心理面で影響大きいな。あそこは大丈夫なんか…っていう目線になるもんな。

■2月21日: ● うわっ「中国が外国人のチベット訪問を全面禁止」だって。ついこの前、外国人ジャーナリストが解禁になったというニュースがあったから、今の忙しい状態を乗り越えたら行こうと思ってたのになぁ…。 ● さてさて、今日は午後から前回スタジオでど集中してゲロ疲れた巨匠との撮影。いつも巨匠はこちらの想定以上にかっこいいライティングするから、つい、もっとかっこよくしたくなってハマる。現場でイメージが湧きまくる。今日も、あの心地よい時間にしたい。 ● 巨匠はやっぱ巨匠だわ。仕事上での判断がとにかく速いってのは経験豊富なプロとしては当然なんだけど、ライティングを変える時にアシスタントへの指示がすげー細かい。つまり巨匠の脳裏には全部見えてるってこと。これを自分に置き換えると、もちょっと努力しなきゃならんなぁと思わされる。

■2月22日: ● フレクスキュリティ。後で調べること、と旅先でメモった件。池田信夫がまとめてくれた。デンマークでは失職に対する不安が皆無に等しいというドキュメンタリーは衝撃的だった。自分に合った仕事に就く機会を何度も試せる社会。うらやましい限りだ。 ● NHKのBShiでハイビジョン特集の「南極・白い大地で黒い太陽を見た」が再放送されてる。この番組、前に見てちょっと感動したんだよね。日食そのものが、星の大きさの比率が揃うからという奇跡の現象。古代には天の怒り。近代ではアインシュタインの相対性理論実証の出発点にもなった事象。

■2月23日: ● おいおい麻生さん、「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言った」ってアホかよ。犬は家族なんですよ。それも昔から。犬は人の家族となることで今日まで生きてきた動物でっせ。 ● きたー!文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で大賞だった「つみきのいえ」がアカデミー賞の短編アニメーションを受賞したよ。やったね!加藤くん頑張った!ロボットも頑張った!よかったー! ● ふぃー。海外広報用のプレスキットを完成させたぞぃ。今回の仕様はモードブランドのフル・プレスキットと同様のしっかりしたもの。このクライアントの業界で、こんだけ充実したプレスキットはまず存在しないから、どういう結果が出るかが楽しみだわぁ。 ● 2008年8月、アフガニスタンで殺害された伊藤和也さんのドキュメンタリー。大いなる意思をこつこつと小さなところから広げ、いまアフガンの人たちに引き継がれている。すごい人がいたんだ。理屈抜きに感動した。

■2月24日: ● 今日で50歳になりました。自分で「ありえねー」って思います(笑)。大台ですよ。誰がなんと言ってもオッサンと呼ばれる世代。まったく自覚がありません。どうすりゃいいんでしょうねぇ…。 ● 最初から11条を適用すべきだと僕は思ってたけど、引退の花道として自動車業界を救済したと残したいブッシュの尻拭いに、オバマさんは400億ドルも余計に使わなきゃならないわけだ。でもいまこそ破産に踏み切るべきだよね。こういう政治判断が日本は出来なかったから10年も低迷したわけで。 ● さげまくってます。日経平均。7,155円。バブル崩壊後の最安値…。昨日の共同声明以降もさげたダウの影響でしょうね。ガイトナーが今週ばしっとキメてくれるとサゲ止まるかな。わからんなー。ホント、先が見えない。

■2月25日: ● 「80日間世界一周」っていう古い映画を流してるんだけど、日本の描き方の無茶ぶりに爆笑した。横浜に着いた。港の裏山が鎌倉の大仏。隣に京都の平安神宮と続き、境内で魚売ってる(わけないのに)。でも世界一周が映画になる時代の表現だから全然許せるし笑える。しかしむっちゃ金かけてるよなぁ。 ● CNNのラリーキングの番組で、今日のオバマ大統領の議会演説を、マケインさんが「すばらしかった」と褒めている風に聞こえたけど聞きまつがいかな…。僕は素晴らしい演説だったと思ったけどな。とりあえず日本語通訳版に戻そぅ…。 ● トルコ航空の飛行機がオランダで着陸に失敗して墜落。機体は三つに折れてる。CNNはこのニュース一色になってもーた。だけど、この一報が入ってからの報道合戦が面白いんだよな。何も情報がない状態でどこまで放送を充実させられるかの闘い。 ● うーん。ブログでデザのための経済学っていうエントリー書いてあげたほうがいいのかなぁ…。なんかみんな、今の経済状態とか、そこでの政治の停滞ってのが、自分のデザという職業にどういう影響を与えてるのかを全然考えてない気がするんだよなー。

■2月26日: ● 全然かんけーないけど、日本のウォシュレットのついたトイレってホントに素晴らしいなぁと実感するわぁ。カンクーンとかナホトカとかジョグジャカルタみたいな僻地は別にして、普通に行く海外の都市でもウォシュレットには出会ったことないんだよな…。アメリカとかで普及しないのかしらん? ● こ、これはすごい!すごすぎる。「Academic Earth」。夢を見ているみたいだ…。なんでこんなことが実現できるんだろう…。これもオバマさんの教育政策の一環なんだろうか。 ● 50歳のプレゼントってことで、ドンペリの2000年ヴィンテージ頂きますた。飲んでの感想は「うまー(恍惚モード)」です。うますぎ。

■2月27日: ● 寒いなーと思ったら、なんか雪というかみぞれっぽいもんが降ってるぞぃ。みなさん風邪引かないようにしてくださいね。温かいものを飲みましょう。 ● やばい!愛知県豊橋で鳥インフルエンザ!ウズラ2羽が高病原性の鳥インフルエンザに感染の疑いが高い、とのこと。パンデミックが怖い。まじ怖い。 ● やべー!「ご確認ください」を、「ご悪人ください」と打ちまつがったままメール出してもたー(涙)。

■2月28日: ● 公正取引委員会がJASRACにケンカを吹っかけた件、やっぱJASRACは「かかってこいや」と予想通りの反応。どう見ても寡占なんだけど、この世界に深入りするのはとてつもなく危険。その危険度はプーチン批判とほぼ同等と思われる。 ● PC戻ってきたー。完全復旧。大量のメールをいまOutlookに落とし中ぅ。しかしDELLのサポートってすごいわな。結局のところ電源問題はマザーボード交換で修理完了ってことになったんだけど、土日関係なしだし、とにかく対処対応がすごく早い。顧客満足度がむっちゃアップしました。 ● そうか!テレビが完全にデジタル化してしまうと、テレビ画面の「砂あらし」という、あの味わい深い画面は二度と見れなくなってしまうわけだ。これはちょっと悲しいなぁ。なんか高速道路が通って田舎の風景が激変するみたいな、過去の記憶を消されるような感じがする…。 ● 今夜は「白州次郎」を見ましょう。まさに今、描かれるべき人だと思います。

No comments:

Post a Comment