Saturday, January 17, 2009

shinzlog - Clips: Mobile

このブログのアクセスログを見てると、携帯を使って読まれている方が結構いらっしゃるようなので、mofuseでこのブログの携帯版を作ってみました。iPhoneの擬似エミュレーションのページを見ると結構ちゃんと表示されてるっぽいですが、docomoとかauとかの従来機種の携帯ブラウザだと、改行とかが抜けちゃったりして読みにくいかもしれません。それにmofuseは最新の10件しかフィードしないので、あんまり役に立たないかもな…。まぁ良ければどうぞってことでQRコードも貼っておきます。それはさておき、ログを見ていて「へぇー」って思ったのがアクセスユーザーのモニター画面解像度。僕のサイトはデザイナーの方が多いのか大きなモニターサイズが3割ぐらいを占めますし、マルチモニターで超横長っていうサイズも少なくないのですが、最近の画面サイズってものすっごい多様化してるのにはちょっと驚きました。すでに86種類ですよ。もっと色々なサイズがいっぱいあるんでしょうね。傾向としてはワイドなものが増えてるというのがログからも読み取れます。1064x600とかかなり横長ですね。でも、なんだかよく分からないようなサイズがいっぱいあります。792x653とか936x944って、どんな感じなんですかね…。

3 comments:

  1. なんだかよく分からないようなサイズは Virtual PC などの仮想PC の可能性がありますね。仮想PC のデスクトップのサイズはウィンドウのサイズのように自由なので!

    ReplyDelete
  2. あー仮想PCのデスクトップですか。なるほどね。それならアリですね。それにしても横長が増えてますな。やっぱりDVDなんかの視聴とかが主体なのかな…。僕はDVDはPCで見る気にはならないというか、やっぱりプラズマのほうが見ごたえあるしなぁ…とか。

    ReplyDelete
  3. mofuseってだめね。こういうのって記事配信型だったらいいのかもしれないけど、コメントとか全然表示しないし。ブログの閲覧には使えねーわ(きゃいん)。

    ReplyDelete