Sunday, February 22, 2004

rest, today 0222/04

昨夜、写真家の小林さんと写真というものについて色々と会話した。その中で価値観の話になった。

「全世界を回るとですね、元々自分が持っていた価値観や美意識なんていうものは、実は薄っぺらいものだということを思い知らされるわけですよ。わかってるつもり、知ってると思ってることが、全然わかってないわけです。実際にそこに行っても、あると思っていたものなんてない。そこには何もないんです。でも実はあるんです。知識だけで見ていても見えないわけです」。

彼の口から出たこの言葉は、僕の胸を突き刺した。彼と別れ食事に行き家に戻っても、まだ刺さったままだった。知識と経験、理解と認識…、色々と考えが巡り昨夜は中々眠れなかった。4時就寝。昼過ぎまで惰眠。13時、起床。今日は明日以降の諸々への準備。本棚から色々引っ張り出して企画の準備作業。15時、散歩がてら近くのカフェに行き、右脳と左脳をスイッチ。17時、友人とお茶。僕はビンタンビールを一杯。19時、帰宅。28時、友人宅に移動。夕食をご馳走になる。

No comments:

Post a Comment