Saturday, February 07, 2004

rest, today 0207/04

六本木の格安ペットショップで子犬たちが寝ているのを痛々しく(煌々とした光の下でずっと晒され、疲れ果てて寝ているか、変にストレス溜まった挙動。どことなく虐待に近い気がする)思いつつ、ちょっと酔っ払って2時帰宅。昨夜の日記を書くうちに映画が始まって見入ってしまう。ジム・キャリー最高。しかし裏でメルギブとアンソニ・ホプキンス。こういう時、マルチチャンネルリコーダーが欲しい(時間が無いから結局後でも見ないけど)。睡眠不足と酔いでガクっと落ちるはずが、巨匠との会話で頭の奥が冴えたからか、明け方まで色々考え事。就寝、朝の7時。

15時、起床。うぎゃー寝すぎ。昼夜逆転してまうがな。顔を洗って出直して(謎)連載原稿の執筆に向かう。頭の中で渦巻く多様なメモ書きのようなクリップを色々な文脈にプロットし直しながら筋が通るか様々に検証。それは理屈と現実の合間を埋める作業でもあり思索と施策の対話。僕の連載はそういう分裂病的な頭の使い方を題し、思索と施策を掛け合わせて「思策の糧」と名づけている。斜め読みでは「わかんねー」と思う。でも、読み取ろうとすれば得られる「糧」は無数に込めてある。18時、散髪。20時、やたー!やたー!受験真っ最中の娘に速達で合格通知(2次志望の某大法学部)が来たとの嬉しい知らせ。やたー。だが本人は至って冷静で、明日が1次志望試験なので今から予備校に向かうと言う。黙々と頑張る娘が、なんとも頼もしく愛おしい。さて俺は原稿に戻るとするか。

No comments:

Post a Comment