Sunday, January 25, 2004

Helmut Newton

ヘルムート・ニュートンが死んだ。マーモント・ホテルの前で事故を起して死亡したそうだ。SUMO BOOKと名づけられた、あの巨大な写真集が完成したとき、その現物を出版元のタッシェンのオフィスで見せられたことを思い出す。一瞬、昔のマニュピレーター誌のようだと思いつつページをめくると中身はまさに彼の世界。視野を遮るものの無い彼の写真世界に感動したのを思い出す。亡くなったと聞いて妙な寂しさを覚えるのは何故だろう。あの時代の寵児は皆去り、とうとうアヴェドンだけが残ってしまったからだろうか。ヘルムート・ニュートン、享年83歳。合掌。

No comments:

Post a Comment